採用情報 RECRUIT

研修レポート

Web研修課題レポート

こんにちは、sです。

前回のブログでソルティーさんも書いてくださっていましたが、ただ今研修生たちはJava研修が終わりWeb研修に奮闘中です。

その際に4月生がHTML/CSSで作成したWebページと、5月生が作成した簡易掲示板をブログを介して紹介したいと思います !

まずは4月生から。

 

  • アディさん 

^AF66BBB48645ABDAD67AEA2190E945FA7170D3A2F9F8F6EF12^pimgpsh_fulls77ize_distr

自己紹介のWebページです。ポップな感じがいいですね!

 

  • ゆうちゃん

^4257AC29ABAB66B277B7FBE9BC25EE4F1B43B92046099C0961^pimgpsh_fullsize_distr

ボックスごとに背景色をつければレイアウトしやすいですよね!

ゆうちゃんはHTML/CSSを少しやっていたそうで、進んで皆に教えてくれていたのでとても助かりました ^^

 

  • よっしー

^547C3A200A71D80D6168CCCF142A20C887CCA1078825C08012^pimgpsh_fullsize_distr

 

こちらもいい感じに仕上がっていますね!

ヘッダー、フッダーのリンク横並べもできているし、とてもいい青空です。

 

 

  • Riさん

^9B595CA0D8D4013495329FBEDCC938807F8B81888AC8882EE2501^pimgpsh_fullsize_distr

名前を出さずとも誰の作品かすぐに分かりますね(笑)

この前のダービー、どうだったのか気になります。

 

  • 川ちゃん(外部生)

^E42F9EC3E7821B145C37AE50822875AF0367CDDA6C8689471B888^pimgpsh_fullsize_distr

好きなアーティストの紹介ページです。

未経験者が2日間で仕上げたとは思えないクオリティーです。

 

  • 谷ちゃん(外部生)

^C63D82FAAA0A2689BB945690E50EB784EC6A4F958AE1CAC43E^pimg999psh_fullsize_distr

こちらも好きな劇団の紹介ページです!

同じ系統の色で統一されていて可愛らしいページになってますね。

 

続いてはPHP組の5月生。

P_20170525_104028_vHDR_On

お二人は経験者ということもあり、掲示板もサクッと作成していました。

 

いのっち(左)趣味: クロスバイク

bbs_井上-1

プログラマの心得、為になります!

 

 

 

まこっちゃん(右)最近ハマっていること:ジム

screencapture-localhost-bbs-BbsView-php-149544289491234-1

黒板風デザイン!テンプレートなどは使っておらず、全部一からcssで書いたそうです!

 

 

以上です。

今は4月生がSQL研修、PHP組がフレームワーク研修に入りました。

次のステップも頑張っていきましょう!

 

 


HTML課題作成

こんにちは、再びSです!

8月研修生がHTML課題作成を行いましたのでご紹介します!

 

No1. GUITER by S

ギター・エフェクター・アンプの紹介ページです。

サイドバーをクリックすると、ページ内のそれぞれの項目に飛ぶ仕様になっています!

また、フォームタグも使用してご意見コーナーも設けています。

screencapture-file-C-tools-pleiades4-5-workspace-traning-HTML-E3-81-A0-E3-82-88-sample-html-1472630412083

大きい画像はこちら
 

No2. A Day To Remember by とくさん

アメリカのロックバンド、「A Day To Remember」の紹介ページです。

YoutubeをHTMLに埋め込んで曲の紹介をしています!

また、CSSで作成したボタンをクリックするとCDの詳細ページに飛びます。

screencapture-file-C-Users-greenways1-Desktop-aa-html-html-1472633991731 (1)

screencapture-file-C-Users-greenways1-Desktop-aa-ForThoseWhoHaveHeart-html-1472634502704
大きい画像はこちら

 

No3. ホームレスシミュレーションゲームの概要 by かっすぃー

ホームレスシミュレーションゲームはかっすぃーさんが将来実現したいゲームで、

そのゲームの概要が書かれているWebページです!

MENUのリンクから、登場人物等のページに飛びます。

また、JavaScriptを使用して現在時刻を表示しています。

screencapture-file-C-Users-gw-022-Desktop-html_-E3-83-9B-E3-83-BC-E3-83-A0-E3-83-AC-E3-82-B9-top-htm-1472631047764

 

screencapture-file-C-Users-gw-022-Desktop-html_-E3-83-9B-E3-83-BC-E3-83-A0-E3-83-AC-E3-82-B9-E7-99-BB-E5-A0-B4-E4-BA-BA-E7-89-A9-htm-1472631088552
大きい画像はこちら

No4. かおりんのてちてち!れんあいどう by かおりん

かおりんさんの過去の恋愛を記したWebページです。

「まいすてっぷりすと」のアイコンをクリックすると、元彼との闇が綴られているページに飛びます。

CSSの要素を透過させて、おしゃれなページに仕上がっています!

 

screencapture-file-C-Users-greenways-jp-Desktop-homepage-menslist-html-1472631934541

screencapture-file-C-Users-greenways-jp-Desktop-homepage-salaryman-html-1472631896028
大きい画像はこちら
皆さんHTML CSSは未経験ですが、2日間でここまでの作品を作り上げました!

それぞれのカラーが出ていますね。

SQL研修も頑張っていきましょうー!

 


5月研修生の掲示板作成課題

こんにちは。Sです。

研修生は今SVNを利用した受発注管理システムのチーム開発に奮闘しておりますが、
その前に掲示板作成を行いましたのでブログを介してご紹介したいと思います!

Strutsを使用した掲示板を作成し、ユーザー登録、ログイン、ログアウト機能をもたせることが条件です。

 

 

Kさんの作品

こっち screencapture-localhost-8080-makiBBS-login-do-1468301736557new

アメリカンポップアドーァボォ

ですね。(?)

前回のホームページ作成のときから、レイアウト面がだいぶ成長されています!
そして画面遷移、会員登録、ログイン、ログアウトとすべて完璧にできておりました。
ログアウトしたときに出るSeeYouNextTimeが可愛いです。

 

Hさんの作品

 screencapture-localhost-8080-EasyBBS-do_insert-do-1468303788973new  screennew

大きい画像はこちら

皆様お待ちかねの、

サイエンス・ジョジョーン【掲示板】

です。
ここでジョジョーンに関する情報共有が行われているみたいですね。
Hさんの作品もデザイン面はもちろん、すべての条件がきちんと実装されておりました。

お二人とも個性溢れる掲示板ですね。

わたしも負けないように個性をだしていきたいと思います。

 

 

Sでした。


5月研修生のHTML作成課題

こんにちは講師Mです。

5月から入社した生徒もいよいよWeb研修に突入!

TCP/IP・HTTPの講義を経て、HTMLのフリー課題の作成に入りました。

お題は「HTML + CSS を使用したHPを作成する」

 

まずは1発目

【作品名】 のんちゃん

【研修生】 H改

kaikai kaikai2

飼い猫の紹介ページですが可愛らしいですね。メスだそうです。

ちなみに、作者は♂です。

確かに!1番女性らしいページを作ってくれました!←

 

2人目は、

【作品名】 あなたは知ってる?沖縄 new spot

【研修生】 RiverHip

kawaziri

 

なつだぁぁぁぁぁぁ!!

 

(スミマセン・・・・)

HTMLは本当に「初」ということで、苦戦をしていましたが、作品を見て安心しました。

GoogleChromeのデバッグ機能を使用して、コードを触り、実際に画面にどのように現れるか

というのをじっくり学習していました。HTMLは次の学習のJSPでも必須の技術になるので、

今の内から仲良くしておきましょうね!

 

そして、問題の3人目・・・

【作品名】 週刊サイエンス・ジョジョーン

【研修生】 Hi

hinata

(大きい画像はここをクリック)

どうみてもHTMLの課題事態は十分クリアしていますが、問題はそこではありません。

問題は、内容です。内容(大事なことなので2回)

これに対して、ツッコミを始めるとブログ終わっちゃいますのでツッコミはいれません。

課題を超えて、何か訴えかけてくるものがありますね・・・

このオリジナリティ・独創性が個性なんでしょうね。

 

HTMLの課題以外にも、こういった各自の個性が出てくるところがこの課題の面白いところでした。

そして、本日からJSP/Servletに入ります。

毎日新しい言葉・仕組みがでてきて大変だとは思いますが、じっくり学習していきましょう!


html研修

今となっては先週になってしまいましたが、自由課題としてホームページを作成しました!

好きなの作っていいよー、とのことだったので本当に自由に作ったのですが

こう見ると個性がでますね。

 

0102

0304

 

今週からはWEBアプリを作るための研修に本格的に取り組んでおり、

闇の領域に足を踏み入れ始めています。。

 

今週末はみんなでJAVA SE8の資格試験を受験してきまーす。