CONTENTS コンテンツ

2018.03.07

きっときと富山

お久しぶりです!

グリーンウェイズのグルメ担当りちゃーるです。

久しぶりのブログ、特別書くような浮ついた話もないので、

先日富山&金沢旅行に行ったときの思い出とともに、GWの歩く食べログである私の飯テロフォルダーに火を噴かせたいと思います!

 

~以下、富山&金沢の思い出&美味しい物達~

IMG_1600

カワハギのまるごとカルパッチョ(肝入り)

 

IMG_1603

げんげ(なんか気持ち悪いけどプルプルしたおいしい魚)の天ぷら

 

IMG_1601

のどぐろの炙り(美味しいけど高すぎた)

 

IMG_1598

金沢の東茶屋

 

IMG_1593

能登牛のローストビーフ丼

 

IMG_1592

能登牛焼肉定食 (噛み切れない肉&とろける肉の2つの食感)

 

IMG_1536

雪の兼六園

 

IMG_1539

冬の兼六園名物 『雪吊り』

 

IMG_1534

日本海の宝石 『白エビ』の天ぷら

 

IMG_1509

世界遺産 『菅沼合掌造り』の雪景色

 

blog

世界遺産 『合掌造りポーズ』

 

IMG_1507

世界遺産 『つらら』

 

IMG_1485

世界遺産 『SUSHI』

 

IMG_1482

世界遺産 『SUSHI』

 

ちなみに、助六寿司の名前の由来はご存知ですか?

昔々、助六と言う名の男がいました。

その男は遊郭遊びにハマっていたのですが、遊郭でのお気に入りの女性の名前が『揚巻き』と言う名前だったそうな。

その『揚』から『いなり寿司』、『巻き』から『太巻き』が連想されて今の感じの助六寿司になったそうな。。。

とんだ食いしん坊のプレイボーイが元になった寿司だったんですね。

これから助六寿司を見る目が変わりそうですね!