ブログ&ニュース BLOG&NEWS

BLOG グリーンウェイズの日常

ARCHIVES: 2018年 11月

IT Week!

こんにちは!k.kです。

ITWeekに行ってきましたので御報告を。。

まず、セミナーを申し込んでたので、セミナーへ。かなり広い会場にもかかわらず、満席!!

講義内容はビックデータの活用でした。

ビジネスの流れとしては

位置情報 → ビックデータ解析 → 流動人口データ → 日本のネットワーク解析

です。

位置情報ビックデータの解析から

・商圏分析

・売上予測

・都市開発

・観光分析

・災害対策

といった事が可能になります。

 

観光分析にしても、人をかえさず自動で観光に来ている人か、在住してる人かなどの分析ができる。年齢そしてどの国からきているかもわかり、更にそれを数値化可能。時間でデータを見ることが可能。

災害時では電車情報や、歩きか車で移動かなど、スピードをリアルタイムで解析できるようにもなっている。更に気圧系のデータもスマホでとれる。

 

私はこの講義を聞いて

正直少し怖かったですが、人の流れはビジネス・災害時の助けとなっていると考え、その情報というのは大きな価値があるんだと実感しました。

 

 

各企業が開いているブース。

 

とても広くて、たくさんの企業が出店してました。

 

各ブースに綺麗なお姉様方がいて笑顔でペンや、お菓子を渡してくれます。

しかしそれを受け取ると

アンケートの記入の流れにもってかれます。

気づいた頃に私は大量のお菓子と

ボールペンを獲得してました。不思議です。

 

ほとんどが法人向けでしたが未来を感じたもの3つ紹介します!!

 

 

1.スマホがレジに!?

今やスマホも学生手帳になっている時代、

遂にレジまでもがスマホに成り代わってきています。売上だけでなく在庫も管理可能とハイテクです。最近スマホでできる事が急激に増えたなと感じるこの頃です。

 

 

2.AIで競馬予想!

話題の人工知能、この人工知能を活かしたものが出てきており、「AI競馬予想」として注目されています。回収率は100%越え!!私は競馬をやった事は無いですが、こんなに当たるならやってみたいです。

 

 

3.壁やテーブルがスクリーンに

昨年から出ているそうですが、これが実際に触ってみて感動しました!テーブル上がスクリーンになり、タッチで操作します!テーブルが画用紙になり、ピアノになります!

さらに壁をスクリーンにすると直接タッチしなくても、離れた場所から指の動きに合わせて、クリックなどの操作ができます。ちょっとスターウォーズのジェダイになった気になれます。

 

 

今回で私は、ITの広さと深さを知りました。私はまだ、浅瀬でぷかぷか浮いていただけ、、いやまだビーチで寝っ転がっていただけでした。皆さまも機会があれば次回ぜひ参加して下さい!