ブログ&ニュース BLOG&NEWS

BLOG グリーンウェイズの日常

ARCHIVES: 2019

チャレンジしましょう!

こんにちは!

6月に入社したMです。

大学でファッションの勉強をして、前職はアパレルメーカーの営業をしていましたので、本当の本当の未経験で転職しました!

このように新しいことに挑戦する時は色々不安だと思いますが、全く知らないことにチャレンジしたのは初めてじゃないです。。。

実は、私はブラジル人です!

高校を卒業してすぐ地球の裏側へ参りました。

正直に言うと、初めて来た時は日本についてあまり知らなかったので、皆さんが当たり前だと思っていることにも最初はびっくりしたました!

 

例えば、あんこ

 

そう、皆さんが美味しく食べているあんこですが、初めて見た時は、「絶対食べたくない」と思いました!!

なぜかというと、ブラジルの主食は白米に乗せた煮豆です。

これです!

毎日のように食べている塩っぱい豆はスイーツになっているのは、、、変だとしか思えないです (笑)

けど、頑張って食べてみたら。。。

 

美味しい!!

今になってあんこ系のお菓子をずっと食べれるようになりました!

挑戦して良かったです (笑)

 

また食べ物系ですが、日本の朝ごはんも最初は変だと思いました!!すみません(笑)

 

ブラジル人は朝ごはんでパンやフルーツを食べるのは一般的です。

ケーキやポンデケージョもありですけど(笑)

 

だから、日本人は朝ごはんで何を食べているかを知った時はまたびっくりしました!朝からご飯?朝から魚?変ですよ(笑)

けど、やはり食べてみたら。。。

 

朝ごはんでおにぎりを食べるのは最高!!

と思ってきました(笑)

 

もちろん新しい仕事を始めるのはもっと複雑だとわかっていますが、このように、小さなことを一つずつ挑戦していけば、すぐ慣れるはずです!

私も今研修中で、知らないことはまだ多くて大変な時もありますが、毎日新しいことを学べて楽しいです!!

皆さんも是非新しいことにチャレンジしてみてください!


北海道に行きました

初めまして、6月入社のWです。

前職でECサイトのテスト業務に従事していましたが、自らアプリを作りたいということで転職しました。

 

転職活動中「未経験者歓迎」という条件で調べ、出てきた結果は少なくありませんが、

実際に面接に行って、人材育成の方法につい聞いてみますと

「OJT」(職場で実務をさせることで行う従業員の職業教育のこと)と答えました。

しかし、自分の中では、OJTだけではなく、プログラミング全般についての研修を受けさせて頂けるのが一番望ましいと思います。

これからの転職活動をどういうふうに進めていくかに悩んでいるところ、会社の求人情報が現れました。

第2新卒でも2~3ヶ月間の研修を受けられるというのがすごく魅力的で、

応募してみますと、採用されました!

 

すこしITの知識を持っているため、2ヶ月間の研修スケジュールを組んでもらいました。

現在は研修2ヶ月目で、毎日充実している生活を送っています。

 

最近一番楽しかったことは、1ヶ月目の研修を終えて、北海道に行けたことです!

 

2日間しかありませんので、北海道の友達にお勧めの場所を聞いで、なんと

「観光スポットそんなにないけど、食べ物だけに自信を持っている」と言われました(笑

そして初日の夜、美味しい店何軒かに連れてもらいました。

 

★醬油にこだわる居酒屋 (白身と赤身に違う醬油が進められました)

★有名人が食べた北海道ラーメン(2?年前にX JAPANのメンバーが食べたようです)

★柔らかいジンギスカン(北海道の友達は毎週食べていると!羨ましい)

 

二日目は札幌市内で軽く観光し、お土産を買って帰りました

 

★北海道のシンボル 赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)

★有名スイーツ「白い恋人」

大阪に住んでいる時、「面白い恋人」を見かけたことがありますが(笑

今回はやっとあの有名な「恋人」に出会いました

 

ただ2日間のプチ旅行でしたが、心身のリラックスができました

そうだ、有給休暇とは別に、特別休暇という休暇もあるらしくて、

今度は休暇制度を活用し、長めの旅行を計画しよう~

 

 

~終わり~

 

 


初めまして---

はじめましてー! 5月入社のEです。

私がブログを書く番が回ってきて出かけたときのことを書こうかなあと思ってましたが、週末に限って天気が悪くでまったく出かけていないので、今回は私の家のわんちゃんたちを紹介します!(笑)

今トイプードル2匹を飼っていて、茶色のほうがコロン(通称コロちゃん)、黒のトイプードルがあんこ(通称あんちゃん)っていいます。

まずはコロちゃんのお話から!

コロちゃんは見てわかる通りすっごく美形です!(笑)

家にいるときは家族の誰かに引っ付いていないと落ち着かない甘えん坊さんです!

ただ・・・

人見知り+犬見知りをするため、まったく家族以外に懐きません・・・(笑)

それに・・・

お留守番したり、誰かが家にいても構ってもらえないときは百発百中家の中で「わざと」粗相をします・・

粗相をしたときは態度に出るのですぐわかります(笑)

こんな感じ

・・・・

かわいい・・・(笑)

可愛すぎて怒るのも忘れちゃいます。(笑)

馬鹿ですね、ごめんなさい(笑)

続いてあんちゃん!

あんちゃんの特徴としてはちいちゃい目と小さな耳と長い銅です(笑)

若干悪口みたいになりましたが、あんちゃんもすっごくかわいいです・・(笑)

 

ほらかわいい!!(笑)

 

あんちゃんは遊ぶのが大好きな子なんですが、おもちゃで遊んでくれればいいものを、おもちゃにとどまらず、他人の下着で遊びます。(笑)

下着を見つけるとそれをもって自分のケージに入り、ケージの中で遊びます(笑)

そしてなかなか返してくれない・・・(笑)

・・・

かわいい・・・(笑)

 

これ以上話すとちょっと引かれそうなので今回はこれくらいに・・・

ではでは。

 


6月懇親会

みなさんこんにちは。5月入社のOです!

ついに回ってきた社内ブログ、私のターン。。。

任務は昨日開催された6月の懇親会の様子をみなさんと共有すること。。。

 

のはずだったのに!!!!!

なんと私、美味しいごはんと初めての人狼ゲームに夢中で

お写真に残すのをすっかり忘れてしまいました。

 

ということで、拙いイラストですが、

昨日の様子を表現致しましたのでお楽しみください!!!!(笑)

まずは昨日のお食事メニューです!!

・おいしいサラダ

・おいしい餃子

・おいしいピザ

・おいしいお寿司

 

と総じて楽しく美味しく幸せに頂きました!!!!

ごちそうさまでした!!

 

懇親会では普段は会えない先輩方とお話しができるので

とても良い刺激になります!

まだまだ照れくさくて自分からお話に行き足りていない私ですが。。

今後はもっと沢山絡ませていただきたい、と内なる思いを秘めております。

 

 

そして始まった、

~~狼 VS 市民の戦い~~

(↑ 人狼ゲームです)

私は初プレイでしたが、観察力と演技力を要する、なかなか深いゲームです。

ポーカーフェイスの『ポ』の字も知らない私からすると、

わずか2ターン目で自ら『私は市民です』と宣言したことで殺されてしまい、

つくづく不器用だなと自覚したわけですが。。

 

一番驚いたのは、大先輩Tさんも『ルールもわからないし初めてだ』とおっしゃっていたのにも関わらず、

最後まで名演技と作戦で勝ち残られていたことです。

そして大先輩Kさんは、各役柄に対する推測の正確さがすばらしく、

人狼はそれぞれの能力が明らかになってしまう、危険なゲームだと認識いたしました。。。

次回はもっと慎重に全員敵だと疑ってかかるくらいの勢いで参加しようとおもいます。

 

他にも、懐かしの『ぷよぷよ』ファミコンゲーム大会が行われていたり、

先輩後輩の垣根を超えた団欒があったりと、

終始あたたかい雰囲気でとても素敵な時間でした。

 

また次回も参加したい!!!!

 

ということで、

これから梅雨に台風にお天気模様が心配ですが、、、

夏を楽しむ準備をしつつ、過ごしていきましょう☺!!!

 

ではまた会う日まで。。。

 

 

-終-

 

 

 


就活生の方へ

どうも。

梅雨はどこへやら、さっそく夏の足音が聞こえてきそうな今日この頃、課題を終えた私がブログを綴ります。

あっ、申し遅れました。私、2019年5月入社のTMと申します。

もう6月も終盤に差し掛かり、就活を終えた学生の方も多いことでしょう。

かくいう私も一昨年のこの時期、志望していたホテルから内定をいただきました。

そして新卒入社1年目に満たない頃、まさに異業種からの転職ということで

いわゆるITと呼ばれる業界に足を踏み入れました。

 

世間一般にはせっかく新卒で入った会社をすぐ転職というのはあまりいいものではないかもしれません。

それでも転職した理由といいますと、まあそりゃ色々とあったのですが、一番は「やってみたい」ただ

それだけだったかもしれません。

それだけ?」なんて思われるかもしれませんが、なにか新しいことを始めるのに理由はいらないのでは、

と生意気にも私は思っております。

思い立ったらすぐ行動。今プログラミングの勉強をさせていただき、充実した日々を送っています。

 

新しいことへの挑戦のポイントは、今すぐ行動してみることではないでしょうか。

私は学生時代から趣味でギターを弾いておりますが、あの時から始めてよかったなーなんて思います。

例えば今から始めようと思っている人がいたとしますよね。

その人が下手くそながらも3年後に弾いているか、3年前に始めておけばよかったと感じているかでは

大きな差になるんじゃないでしょうか。

なので気になったらやってみましょう。何事も遅いなんてことはありません。

「今」より早い瞬間なんてありませんからね。

 

 

まったく違う業界に身をおくっていうのはやっぱり不安ですよね。自分にできるのかな?とか。

かくいう私も縁もゆかりもない業界なので右も左もわからない状態なんですよねほんと大変。

ITって聞いてバカな私にもすぐ出てくるワードっていったらスティーブ・ジョブズとかですねはい。

そういえば彼もあのAppleを立ち上げる前は大学を中退したり、けっこう好き放題やってたそうな。

ですが彼いわくその頃の経験は大いに役立ったとスタンフォード大学でスピーチしています。

また彼は人生における物事をすべて点に例え、「将来を見据えてから点と点をつなぐことはできず、

後で見返すことによって点と点が線でつながる」と話しています。

要は何事も無駄にはならないってことですね。一見関係ないような前の業界の経験でも、新しいアイ

デアにつながったりするかもしれませんからね。

 

長くなりましたが、要は経験や常識にとらわれずなんでもトライしてみてはどうでしょうか。

もしこのずさんな文章で同じ業界に興味をもってくれたら嬉しいです。

その時はあなたとわたしが線でつながることを楽しみにしています。

 

それでは。