ブログ&ニュース BLOG&NEWS

BLOG グリーンウェイズの日常

ARCHIVES: 2019年 11月

個人向けJava勉強会のご紹介

11月24日(日)に開催しました、個人向けJava勉強会のご紹介と振り返りです。
次回参加をご検討される際の参考になればと思います。

【前回の開催概要】
[初心者の一歩先へ]Javaを使って色々なプログラミングをしよう!
※自社開催の勉強会と内容は同じです。

■対象者
Javaを独学で勉強した、自社研修で学んだ、他言語からJavaに移ってきた…簡単な基礎は学んだけれど、
実践としてどんな事に活かせるの?を学んでいきたい方が対象です。

■進め方
文字列の組み立て、フォルダやファイルの操作、スクレイピングなど、いくつか用意された中から
解きたい課題を選んでもらい、それぞれが解いていくスタイルで進めます。

講師は、想定通りの動作がされているか、よりよい書き方ができないかなどに焦点をあててコードレビューを行います。
また、プログラミングしている途中での質問を随時受け付けます。

■目標
仕事としてJavaプログラミングに携わった時、自信を持って取り組めるようになることが目標です。

【参加者アンケート結果】

■参加の目的
Javaに興味・レベルUP、社内で使用機会がある、の目的が主でした。

■勉強会のボリューム
やや多かった。と感じる方が多かったです。

■勉強会の満足度
参加者の皆様には概ね、満足していただけました。

■スタッフの対応
全参加者が大変良かった。と回答を頂けました。
ありがとうございます。

■次回の参加について
全参加者が予定が合えば参加したい。と回答を頂けました。

■まとめ
今回は、未経験者ではなく基礎知識がある方が対象だったことと、
少人数制で個々にコードレビューをしっかりできた為、概ね満足していただける勉強会にはなりました。
ですが時間が足りず、ボリューム感が多いと感じられた印象だった為、進め方の改善を図ります。

静かな雰囲気だった為、集中できるフロア環境は提供できたかもしれませんが、
ブレークタイムを有効活用し、コミュニケーションが図れるような工夫は必要だと感じました。

次回は、より多くのご意見を頂けるよう、また様々なケースに対応できるよう参加人数を増やし、
20名程度での企画で進めてみようと思います。

ご興味ある方は次回の参加お待ちしております。


同じ空の下

初めまして!大阪研修生のYっぺです!

今年も残り1ヶ月となりましたね・・

皆様におかれましては2019年が素敵な1年となりましたでしょうか。

思い残すことはありませんでしょうか。

私は今年はあと思い残すことも残さないくらい晩酌するのみです!

さて!最近のタイムリーな話題と言えば!!

Yっぺが2年ぶりに紅葉を見に行ったことですね!
(↑こういう人です、すみません(/_;))

せっかくなので関西のビューティフルな紅葉を皆様にお届けいたします~!

ちょうど七五三の時期で!感慨深かったです(/_;)

私のカメラセンスはさておき、やっぱり自然って良いですね。

来年もこうして季節の移り変わりを大切に噛み締めていけたらなぁと思います。

 

早いもので、研修期間も終わり12月から現場に入ることとなりました。

ビッグラブなマイフレンドたち(同期の皆さん)ともお別れです・・

出逢ってくれて仲良くしてくれてありがとう(/_;)

これからも変わらずよろしくお願いします!

社会人になって初めて通勤時間が1時間半を超えますが、

Sちゃん先生は毎朝4時に起きてジムで鍛えたあと

出社していることを思い出せば、早起きも頑張れそうです。

夏までにスーパーサイヤ人になりたいらしいです。

私も夏までに違う方向からスーパーサイヤ人になります。

寂しさも大きいですが、みんな同じ空の下!

これからも支え合って、頑張っていきましょう(*^^*)♪

では、またお会いする日まで

皆様がハッピーでありますように!


環境の変化

はじめまして!Tです。

前職は求人広告代理店で営業事務をしており、

エンジニアは未経験で転職しました!

 

今年は自分の環境を変えていく年にしよう!

と思っており、1つは転職だったわけですが、
もう1つ目標である「実家をでる」
はなかなか良い家にめぐりあえず進んでおりません…
千葉から東京地味に遠いです…あと1か月しかない(´;ω;`)

 

他にも環境を変えました。

サイズにこだわりを持ち3年以上iPhone5SEを愛用していて、

ずっとこのままでいいわ!と言っていたのですが、

店員さんにのせられるがままついにiPhone11Proを購入。
買った瞬間は使いこなせるのか…?と思っていたのですが、

 

便利すぎません?

 

Suicaとかクレジットカードが使える?財布いらないじゃん!(今更)

今じゃこれだけあれば生活できるんじゃないか?とまで思うほどキャッシュレス人間に。

 

一番驚いたのは画質!

めちゃくちゃ綺麗じゃないですか。
ということで家の猫達を紹介させてください。(これがしたいだけ)

最年長おじいちゃん、ちびです。

足が長くていたずらっこのくまです。

くまと兄弟のみーこです。

写真が苦手な私がとってもここまでそれっぽく撮ってくれます、ありがたや。

こだわるのも大事だけど、新しいことを取り入れていくことも大事だなと思いました。

 


はじめまして!

はじめまして、Uです。
前職は保育士をしておりましたが、心機一転ITに挑戦してみることにしました!

未経験スタートの為、新しい知識を吸収する毎日が新鮮です。
今週末にはJavaSilverを受けに行ってきます!
どうにか合格出来るように頑張ります・・・!
合格出来たらご褒美にファントムを観に行こうかと画策中です。

後、最近急に気になり出したのがF1?
サーキットに人がごった返している写真を見て驚きました。
5年以内くらいには行ってみたいなと思っています。

8日は社内での飲み会(歓迎会)もありがとうございました。入社早々沢山の方々に出会えてとても楽しかったです!
色々な機会で出会った際は、是非声を掛けてください。

みなさん、よろしくお願いします!


お世話になりました!

お疲れ様です!10月入社研修生のFです!

11月より晴れて現場デビューすることになりました。

Javaの研修で教えていただいた講師の方々や、個人的に教えてくださった同期の方々、色々とお世話になりました。

 

私は、覚えが悪く中々課題問題も時間通りに終わらないことなどもありました…。

一時期は心が折れそうになった時もありましたが、

講師の方々にとても親身に根気よく指導してもらって本当に感謝しております。

 

現場の仕事が始まってからも、社内で開催される勉強会に参加したり、

自主的に勉強をし、向上心を持って仕事を楽しみたいと思います。

今後とも、現場や、勉強会などで会うことがあれば気軽に声をかけてください。

みなさん、改めてよろしくお願いします!!