CONTENTS コンテンツ

2016.06.08

5月研修生のHTML作成課題

こんにちは講師Mです。

5月から入社した生徒もいよいよWeb研修に突入!

TCP/IP・HTTPの講義を経て、HTMLのフリー課題の作成に入りました。

お題は「HTML + CSS を使用したHPを作成する」

 

まずは1発目

【作品名】 のんちゃん

【研修生】 H改

kaikai kaikai2

飼い猫の紹介ページですが可愛らしいですね。メスだそうです。

ちなみに、作者は♂です。

確かに!1番女性らしいページを作ってくれました!←

 

2人目は、

【作品名】 あなたは知ってる?沖縄 new spot

【研修生】 RiverHip

kawaziri

 

なつだぁぁぁぁぁぁ!!

 

(スミマセン・・・・)

HTMLは本当に「初」ということで、苦戦をしていましたが、作品を見て安心しました。

GoogleChromeのデバッグ機能を使用して、コードを触り、実際に画面にどのように現れるか

というのをじっくり学習していました。HTMLは次の学習のJSPでも必須の技術になるので、

今の内から仲良くしておきましょうね!

 

そして、問題の3人目・・・

【作品名】 週刊サイエンス・ジョジョーン

【研修生】 Hi

hinata

(大きい画像はここをクリック)

どうみてもHTMLの課題事態は十分クリアしていますが、問題はそこではありません。

問題は、内容です。内容(大事なことなので2回)

これに対して、ツッコミを始めるとブログ終わっちゃいますのでツッコミはいれません。

課題を超えて、何か訴えかけてくるものがありますね・・・

このオリジナリティ・独創性が個性なんでしょうね。

 

HTMLの課題以外にも、こういった各自の個性が出てくるところがこの課題の面白いところでした。

そして、本日からJSP/Servletに入ります。

毎日新しい言葉・仕組みがでてきて大変だとは思いますが、じっくり学習していきましょう!