CONTENTS コンテンツ

2019.11.29

個人向けJava勉強会のご紹介

11月24日(日)に開催しました、個人向けJava勉強会のご紹介と振り返りです。
次回参加をご検討される際の参考になればと思います。

【前回の開催概要】
[初心者の一歩先へ]Javaを使って色々なプログラミングをしよう!
※自社開催の勉強会と内容は同じです。

■対象者
Javaを独学で勉強した、自社研修で学んだ、他言語からJavaに移ってきた…簡単な基礎は学んだけれど、
実践としてどんな事に活かせるの?を学んでいきたい方が対象です。

■進め方
文字列の組み立て、フォルダやファイルの操作、スクレイピングなど、いくつか用意された中から
解きたい課題を選んでもらい、それぞれが解いていくスタイルで進めます。

講師は、想定通りの動作がされているか、よりよい書き方ができないかなどに焦点をあててコードレビューを行います。
また、プログラミングしている途中での質問を随時受け付けます。

■目標
仕事としてJavaプログラミングに携わった時、自信を持って取り組めるようになることが目標です。

【参加者アンケート結果】

■参加の目的
Javaに興味・レベルUP、社内で使用機会がある、の目的が主でした。

■勉強会のボリューム
やや多かった。と感じる方が多かったです。

■勉強会の満足度
参加者の皆様には概ね、満足していただけました。

■スタッフの対応
全参加者が大変良かった。と回答を頂けました。
ありがとうございます。

■次回の参加について
全参加者が予定が合えば参加したい。と回答を頂けました。

■まとめ
今回は、未経験者ではなく基礎知識がある方が対象だったことと、
少人数制で個々にコードレビューをしっかりできた為、概ね満足していただける勉強会にはなりました。
ですが時間が足りず、ボリューム感が多いと感じられた印象だった為、進め方の改善を図ります。

静かな雰囲気だった為、集中できるフロア環境は提供できたかもしれませんが、
ブレークタイムを有効活用し、コミュニケーションが図れるような工夫は必要だと感じました。

次回は、より多くのご意見を頂けるよう、また様々なケースに対応できるよう参加人数を増やし、
20名程度での企画で進めてみようと思います。

ご興味ある方は次回の参加お待ちしております。