CONTENTS コンテンツ

2017.03.04

もうすぐホワイトデーですね

 

こんにちは!!

めでたく先月に研修生を卒業しました!キャシーです(/・ω・)/パチパチ

 

今回はホワイトデーも近いということなので(?)

キャラチョコ作り

をご紹介したいと思います(*’ω’*)

本当はバレンタインデーのときにブログ更新したかったのですがURLを送ってくれるはずの水〇さんに忘れらr、、、( ゚Д゚)

 

さてさて、

それではキャラチョコを作っていきましょー!!

↓ 用意する道具はこちらです ↓

道具

 

①ホワイトチョコレート

②チョコペン(固まるタイプ)

③クリアカードファイル(硬いやつがいいです)

④食紅(使いたい色)

⑤細い筆(3種類くらいあると便利かも)

そのほかに、作りたいキャラの下絵とクッキングシート(下絵と重ねると下絵が透けて見えるもの)が必要です!

あとつまようじがあったら便利ですよー!

 

道具が揃ったら早速作ってみましょー!

 

1.下絵をカードファイルの中に入れ、カードファイルの表面にクッキングシートを貼る。

クッキングシートはセロハンテープで貼っちゃってください!

作っているうちに取れないようにお気をつけて!

 

2.下絵の線をチョコペンでなぞって書いていく。

ここはとっっっても神経を使います。はみ出たりしたらつまようじでちょちょっと直せはOKです!

ちなみに私が以前作ったときはこんな感じでした。

 

2

 

これはもう下絵を抜いてある状態です!

いやーこれに何時間かかったか、、いやー大変でした、、、いやー、、

 

3.溶かしたホワイトチョコに食紅を混ぜ、そのチョコを塗っていく。

まずホワイトチョコを湯煎で溶かします。

キャラの色になるように溶かしたホワイトチョコと食紅を混ぜて色を作ります。

もし欲しい色の食紅がなかったら、ほかの色と混ぜて作ってください!細かく調節もできますし、なんか自分こだわってる感に浸れます。笑

そしてちょうどいいサイズの筆で先ほどのチョコペンの絵に塗っていきます。

はみ出ないように気を付けてください!ここではつまようじで直すのも限界があります!!(;O;)

いろいろな色が必要だと結構大変ですよ、、その度に色付きチョコを作らなくてはならないので、、

あと細かいと大変ですよ、、、一番細い筆でちまちまと書かなくてはならないので、、、

思い出しただけでも肩と頭が凝ってくる作業ですね。

 

4.チョコが乾いたら、さらにその上に溶かしたホワイトチョコをかける。

さあさあもうすぐ完成です!!

先ほど作ったチョコの上に仕上げ用のホワイトチョコをかけていきましょー!

このホワイトチョコは色を付けてもいいですが、付けなくても全然大丈夫です(●´ω`●)

固まっていないままチョコをかけるとチョコが混ざってしまってけっこう大惨事になりますのでご注意を!

仕上げ用ホワイトチョコが固まったらクッキングシートから優しく剥がして、、

 

完成でーす!!!(∩´∀`)∩

長い時間、本当に本当にお疲れさまでした!!

プレゼントしたら喜んでくれること間違いなしですよ!

 

↓ 私の以前の作品はこちら ↓

1

 

お友達へのプレゼントに作りました。

テ〇ルズがとても好きな子だったのでこのキャラにしましたが、作っている最中は正直後悔でした、、、

なにせ線が細かい!色が多い!!

でも喜んでくれたので作ってよかったです。たぶんもう作ることはないでしょう。

 

しかし本当に食紅だらけで健康によくなさそうだなーといつも思います。

アメリカの青いケーキを思い出します。

 

ちなみに難しい下絵を選んでしまったため、このチョコを作るのに10時間くらいかかりました。

挑戦される方はシンプルな下絵にすることをオススメします(*´ω`*)

ホワイトデーのお返しにいかがでしょうか!??

 

ではではこの辺で(/・ω・)/