CONTENTS コンテンツ

2021.06.18

ダンス

こんにちは!

はじめまして、大阪オフィスのおなつと申します!🌷

ここ数年、コロナの影響で外出が減って悲しいですね…
コロナ前はよく飲みに行っていたので、最近はお家飲みにシフトチェンジしました!
宅飲みはついつい飲みすぎちゃいますね…🍺

さて、今日は私が大学生の頃にしていたダンスについて勉強したいと思います。
ダンスには色んなジャンルがあるらしく、調べてみたら24種類もあるそうです!びっくり!😲
その中で私の知ってるジャンルを紹介したいと思います。

【lock】
1970年代に誕生したダンスで、鍵をかける動作に似ているからロックと呼ばれるようになります。
動きは、ドラムと言って体にそって腕を動かしたり指をさして(ポイント)バトルでは相手のことを挑発したりします。

【hiphop】
ストリートダンスで1番有名だと思っています。
hiphopにもまたたくさん種類があるそうです。
hiphopはダウンで踊るのですが、これまた難しく、膝に負荷がかかり怪我する方も多いそうです。

【waack】
waackが生まれたのは1970年代、ゲイクラブでゲイの方が踊っていたのが発端です。
特徴として、腕を振り回したり巻き付けたり、胸の動き(アイソレーション等)がとても美しいダンスです!

【girls hiphop】
これは体をウェーブさせたり、基本はhiphopなんですが違うところは胸やおしりがポイントになる特徴のダンスです。
客観的に見たら少し妖艶なダンスに見えるかもしれないです…

【jazz】
バレエの動きを取り入れたダンスになります。
他のダンスと違ってカウントでとるよりも歌の歌詞や音などで踊るイメージが強いです。

【pop】
いわゆるロボットダンスの類になります。
ヒットという、力を一瞬入れる動作が特徴的です。これはアイソレーションをよく使います。
挑戦して見た事ありますが翌日腹筋が筋肉痛で動けませんでした(笑)

【break】
床で踊るイメージのあるブレイク…!手だけをついて足浮かせたり頭だけで回ったりするあのダンスです。
アクロバティックなダンスで筋肉が必要です。
床に手をつくのでまめができることも……!チェアー?に挑戦しましたが1回も成功したことがないです。

以上が私の知っているダンスジャンルになります。
ちなみに私はwaackを主に踊って、時々girlsやjazz、lock等もショーケースに出ていました!
ですが、現在はストリートダンスは一切踊らず、順調にわがままボディに近付いています(笑)👼

拙い文書でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!
また機会があれば、他にも色々書けたらと思います。
それでは失礼します。👋