CONTENTS コンテンツ

2023.10.13

ブダペストのおすすめ

こんにちは。大阪オフィスのDです。

ヨーロッパに行ったことはありますか?もしくは、行く予定がありますか?
もし予定があるなら、ヨーロッパの中心にあるハンガリーの首都、ブダペストをお勧めします。
ブダペストの良いところを少し紹介させていただきたいです。

ブダペストはハンガリーの首都で人口はおよそ180万人です。
元々ブダ、オーブダとペシュトの3つの町でしたが、1873年に統一してブダペストが誕生しました。
都市の真ん中にドナウ川が流れていて、右側はブダ、左側はペシュトといいます。気候は北海道・東北地方に似ています。言語はハンガリー語です。

 

ブダ城周辺

ブダ城は世界遺産の一つです。13世紀、モンゴル攻撃に備えるため建てられました。時代にわたって、破壊されて再建されました。

周辺にも見どころたくさんあります。ブダ城の隣にシュレクはハンガリーの代表的な窯元の一つであるジョルナイ製のダイヤモンド模様の瓦屋根に有名なマーチャーシュ聖堂があります。その前はフィシャーバスティ城が広がります。ブダペストに行くときには絶対見てほしい場所です。観光客の大人気スポットの一つです。

 

くさり橋

ブダペストの最初の恒常的な橋です。1849年に完成し、何回も修復されました。第二次世界大戦のときに一番大きな被害を受けました。今年修復が終わり、今では橋を渡ることができるようになっています。

国会議事堂

ドナウ川の岸辺に建てられた国会議事堂は20世紀初期に完成しました。ネオ・ゴシック建築で、中まで観光できるツアーもあります。

ツィタデッラ

ゲッレールト山の頂上にある城塞です。ツィタデッラからブダペストの中心とドナウ川の景色が広がります。夜は特にきれいです。

聖イシュトヴァーン大聖堂

ハンガリーの最高建物の1つです。聖遺物箱に収められている右手のミイラの主、ハンガリー王国の初代国王イシュトヴァーン1世にちなんで名づけられました。

ドハーニ街シナゴーグ

ヨーロッパ最大、世界3番目最も大きいシナゴーグ(ユダヤ教の会堂のこと)です。中庭には、ホロコースト記念碑※があります。

※第二次世界大戦中のナチス党(ドイツ労働者党)率いるドイツ国が主にユダヤ人に対して組織的に行った絶滅政策・大量虐殺を指しています。約380万人が殺されました。

 

ヴァーロシュリゲット

ブダペストの最大公園です。1896年の記念式典(国家誕生記念(1000+1)年)の際、ヴァーロシュリゲットとその周辺の大規模な整備を行いました。サーカス、ヴォイダフニャッド城、ブダペスト西洋美術館、アンドラーシ通り、ブダペスト交通博物館の元祖、英雄広場と最初の地下鉄もこの時期に設けられました。冬に訪れる際には、ぜひアイスリンクにスケートに行ってください。

英雄広場

半円形で歴史的人物以外は戦と平和の像などもあります。広場の両側は美術館と博物館があります。

ブダペスト動物園

19世紀後半につくられたハンガリー最大で最古の動物園です。

ヴォイダフニャッド城

本当の城ではありません。記念式典のために建てられたもので、本物の城に基づいて木造で建てられましたが、人気があったのでその後石で建てられました。農業博物館があるところです。特徴は様々な建築様式です。

セーチェーニ温泉

20世紀頭に建てられたセーチェーニ温泉はヨーロッパ最大の温泉です。現在でも温泉の水は2つの泉から供給されていて、それぞれの温度は74℃と77℃です。夜間営業もあります。

ブダペスト民族博物館とハウス・オブ・ミュージック

この数年ヴァーロシュリゲットで幅広い工事が行われていて、新しいブダペスト民族博物館が建てられたほか、日本建築家(藤本壮介)に設計されたハウス・オブ・ミュージックなども建てられました。

マルギット島

旧名でウサギの島。スポーツ、レジャー、ピクニック、散歩するだけでも幅広くていい場所です。小さい日本庭園もあります。

 

夜間の国会議事堂、ブダ城とくさり橋

 

他にもハンガリーの様子がわかるいい写真がたくさんあるので、ぜひ調べてみてください。

既にハンガリーに行ったことある方もいると思うので、ブダペストについての感想や、他にもおすすめの場所があればぜひ聞いてみたいですね。この記事を見て興味がわいた方は機会があればぜひブダペストを訪れてみてください!