CONTENTS コンテンツ

2023.10.27

個人的名曲BEST6

こんにちは、研修生のSです。

突然ですが、皆さんは音楽を聴くのは好きですか??

私は音楽を聴くことも演奏することも大好きで、休日は社会人オーケストラで活動したり

ライブハウスに行ったりしています🎸

 

今回はそんな音楽大好きの私が厳選した名曲を、3つのジャンル別に2曲ずつご紹介したいと思います。

作業BGMや移動途中などに聴いてみてください🔥

 

<J-POP編>

・真っ赤な空を見ただろうか / BUMP OF CHIKIN

BUMPといえば「天体観測」のイメージが強いですよね。

でも、天体観測しか聞いたことないという方に会うたび「他にもいい曲がたくさんあるのに!」と、

歯がゆい思いをするBUMPファンは多いと思います(笑)

そこでおすすめしたいのがこの曲です。

軽快で明るいサウンドと、ボーカルの力強さと優しさを併せ持った歌声が胸に響きます。

原曲を聴いた後にライブver.を聴くとより一層この曲の魅力が伝わると思います!

 

・人間そっくり / plenty

最初に聴いたとき、冒頭では「あ~声の高い男性ボーカルか、得意じゃないな~」と

思っていましたが、サビで一気に引き込まれました!

曲としては大学生にありがちな気だるさと憂鬱さが漂うダウナー系の曲です。

もう解散してしまったバンドですが、曲やライブ音源などはyoutubeなどにもあがっているので

ぜひ聞いていただきたいです。

 

K-POP編

・DICE / NMIXX

TWICE所属の事務所JYPが誇る、歌唱力トップクラスのグループ「NMIXX」。

アイドルグループには必ず1人は歌が上手なメインボーカルのメンバーがいますが、

ここまで全員がメインボーカル並みの実力を持つグループは珍しいのではと思います。

そんな彼女たちの実力が100%発揮されているのがこのDICEという曲です。

次々と変わる曲調が特徴ですが、全体を通してパワフルで力強く、中毒性も高いです。

何よりメンバーが本当に可愛いので、PVもご覧ください!

 

・Love Poem / IU

K-POPといえばパワフルで格好いいイメージの曲が多いと思いますが、

バラードもとっても素敵な曲がたくさんあります。

この曲はヴァイオリンのような美しい声と、胸が締め付けられるような表現が特徴です。

YouTubeに男性アイドルのカバーもありますが、そちらも本家とはまた違う良さが

あるので、2つとも聴くことをお勧めします!

 

クラシック編

・バラード第1番 / ショパン

フィギュアスケートの羽生選手のSP使用曲として有名なピアノの楽曲、通称「バラ1」。

冒頭を聞いたことがある方は多いと思います。が、この曲を最後まで聞いたことはありますか?

この曲のポイントは中間部。甘く儚い旋律が徐々に勢いを増して、クライマックスでは叫ぶように

激しく、かつ美しく演奏されます。おすすめの奏者は辻井伸行さんです。

「魂を抜かれるとはこのことか」と実感していただけると思います!

 

・海 / ドビュッシー

ドビュッシーは画家のモネと同じく”印象派”と呼ばれるフランスの作曲家です。

印象派とは、「ばやけてはっきりしない、まるで”印象”のようだ」という悪口から生まれた

一派です。はて、印象のような音楽とは何でしょう?

それはこの曲を聴けば分かると思います。

分かりやすい旋律はないけれど、音がきらめく海の水面や岩に打ち付ける水しぶきを表現している、

そんな情景が頭の中にありありと浮かんでくると思います!

 

以上、個人的名曲の6曲でした!

本当は洋楽やHIPHOPなども書きたかったんですが、長くなってしまうので

今回は中でも私が大好きな曲に絞りました!

知らない曲があった方、ぜひぜひ聴いてみてください🔥

素敵な音楽ライフを一緒に送っていきましょう~~