CONTENTS コンテンツ

2024.09.06

推しのサッカークラブについて

こんにちは!大阪オフィス研修生のYです。

初めてのブログ投稿です!!!

皆さんサッカーはお好きですか?

私は完全に観る専の人間ですが、サッカーが大好きです!

今回は私の推しサッカークラブを紹介しようと思います。

それは、イングランドの首都ロンドンに拠点を置く「トッテナムホットスパー(通称:スパーズ)」です。

初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?

ちなみに今年の7月下旬にスパーズがジャパンツアーで来日しました(歓喜)

もちろん国立競技場まで観戦に行きました!!!

同じイングランドのリーグ(プレミアリーグ)には、

「マンチェスターユナイテッド」「マンチェスターシティ」

「リヴァプール」「アーセナル」「チェルシー」

などの名門チームがたくさんあります。(↑一度は聞いたことがあるのでは???)

特に「アーセナル」と「スパーズ」にはノースロンドンダービーというライバル関係もあります

(→日本でいう「阪神 vs 巨人(伝統の一戦)」のような関係)

そんなライバルチームがひしめき合う中、私がスパーズにハマった理由は、

「優勝タイトルからは遠い…、けど良い選手はそろってる!!!」

応援し始めたのは2019年、ヨーロッパの主要大会「CL(チャンピオンズリーグ)」で準優勝した後から。

当時は、主力メンバーが怪我で欠けるなか、準決勝「vsアヤックス戦(オランダ)」の奇跡の逆転などで大躍進!

当時の主力選手には

ハリー・ケイン(イングランド代表)、ソン・フンミン(韓国代表)、デレ・アリ(イングランド代表)

エリクセン(デンマーク代表)、ウーゴ・ロリス(フランス代表)などなど

各国の代表選手が多く在籍していました。

そんな良い選手は沢山いるけど、長年タイトルとは縁のないスパーズ…

昨年、クラブを長らく支えてきたチームのエース、ハリー・ケインが退団し、さらに優勝から遠のいてしまったと感じたところに・・・

新監督 アンジェ・ポステコグルー 就任!!!

過去にはJリーグの横浜Fマリノスでも指揮をとり、リーグ優勝に導いた監督が、なんと推しクラブ監督に!!!

★アンジェサッカーの魅力★
1、ゴールキーパーを含めたパスワークで、自チームのボール保持率UP

2、DFラインを高く設定し、ディフェンダーも攻撃参加する超ハイリスクな戦い方

※簡単に言うと「超超超攻撃的サッカー」です!!!(点を取られたら取り返す、失点上等)

昨シーズンは、リーグ5位と新監督1年目としてはまずまずの結果でした。

今月から始まる24/25シーズン、選手の補強も進み「目指すは優勝」と言いたいところですが、

はじめに記述した通り、ライバルが多いのもこのリーグの特徴。

生きている間に1度でもいいからスパーズが優勝するところを見たい!!!

そういった気持ちで、日々スパーズを追いかけ応援しています!

ちなみに今シーズンの私の推し選手は「背番号6 ラドゥ・ドラグシン」

気になった方は、YouTubeの試合ハイライトだけでも見てください!

Come on You Spurs!!!