CONTENTS コンテンツ

2024.09.20

描きたいもの

初めまして!大阪オフィス研修生のYです!
今回は初めてのブログ投稿となるので、私の趣味について書こうと思います。

私の趣味は、絵を描くことです。
絵といっても風景を描いたり動物を描いたり人やキャラクターを描いたりなどありますが、私は主に動物やキャラクターを描いています。

絵を描き始めたのは小学3年生ごろからで、キャラクター下敷きや自由帳の表紙のキャラクターをひたすら模写していました。
その甲斐あって絵にどっぷりはまり、中学高校生辺りでは学校が終わって家に帰るとよく数時間鉛筆を握ってスケッチブックとにらめっこをしていました(笑)

↓学生時代に模写をしたもののけ姫です

ただ高校生までは模写しかしていなかったため、描きたい絵が見つかるまで絵が描けないという状態にありました。

こんな雰囲気の絵がかきたい… → イラストを探す → 見つからない…!

ということを繰り返し、こうなったら何も見ずに自分で描いてみようと思って描き始めたのが高校生の終わりごろ。
ただ実際、今まで模写しかしていなかったので想像で描こうとするとどうしても思い通りにかけないと悪戦苦闘。
何度か描くのをやめてしまったこともありました。
ですがSNSなどでイラストを見るとやっぱり描きたいと思ってしまうのが絵描きの性。
ひたすら描いて描いてを繰り返すうちに少しずつ上達していき、今ではだいぶ自由度が増して楽しくなってきました。

描いているうちにわかったことというと、想像で描くとなっても何も見てはいけないというわけではないことですね。
イメージがしにくかったら画像を調べていい部分だけ拝借するなど。
これはいろいろな物事にも当てはまりますね。
初めから何も見本もなしにしようとするとすぐ躓いてしまい挫折してしまいます。

というように教訓を得て今は楽しく絵を描いています!(笑)
よく絵を描けるのは才能だなどと言われますが、裏では努力をしている人が大半なので皆さんも一度絵を描きまくってください。
きっと上達して描くのが楽しくなります!

↓友達が川にマンボウがいたといっていて唐突に描きたくなり描いたマンボウです(笑)