CONTENTS コンテンツ

2016.02.23

池袋グルメ④

こんにちは。事務のNです。

金曜の帰社日が現場に出ているみなさんとの最後と感じつつ

サヨウナラが言えませんでした。

これからは会いたくて会いたくて震えたり

明け方の桜木町でみなさんの姿を探したりします。こんなとこにいるはずもないのに。

 

って。いい大人のくせになんだか寂しくなりそうでご挨拶できませんでした。

ごめんなさいね。

 

さて、池袋グルメ④は私が一時期、週に1,2回は通っていたベトナム料理屋さんをご紹介します。

サイゴンレストランです。

KIRINCITY が入っているビルの道路挟んだお向かいさん。近所です。

ビル自体はいかがわしいほうのマッサージ店がテナントで入っていたりして

若干躊躇するような入口なんですけどね。

私なんかはエレベーターで降りてくる男性と居合わせると白目で見たりします。

(白い目で見たりします。一文字入れないだけで雰囲気変わるものですね)

嘘です。上にはお好み焼き屋さん等もあるみたいなんでたとえ店帰りでもばれませんよ。

 

IMG_0450

おっと 写メ切れるわ。

これはベトナム中部のフォー。

2回違うもの頼んでみましたが戻ってきてしまいました。

写メ切れてますが生春巻きがついてます。

食後には蛙の卵に角切りサツマイモをいれたデザートがつきます。(表現)

蛙の卵は白いタピオカです。そしてそれにコンデンスミルクとココナッツミルクを混ぜたような

ものがかかっています。多分ごく少量のシナモンも?

未知のスパイスや味には許容範囲の広い方ですが

ハワイ以外の外国のデザートはちょっと苦手。特にアジア。

な、私でも食べられます。やっぱり最初見た目に警戒しましたがおいしいです。

 

おすすめポイントの一つがベトナムコーヒーが飲み放題です。

あとウーロン茶。前までハス茶だったんですけど。

ベトナムコーヒーといってもコンデンスミルクはいってない私がすきな方のやつ。(知るか)

ここは味もいいんですが雰囲気も好き。

店員さんも多分ベトナムの方ばかりでかかっている音楽もベトナム歌謡。

コーヒーを飲みながらベトナム歌謡を聞きベトナム語の会話を聞いていると

ここはベトナム、ホーチミン。

一人旅に出たわたしは地元のレストランで・・

と妄想力さえあれば簡単に旅行できる本当に癒されるお店です。

ちなみにだいたいのランチメニューが850円です。

簡単に味わえる非日常。

空いている時間を狙えば慌ただしさをひと時忘れ、ゆったりした時間を楽しめます。

おすすめです!