CONTENTS コンテンツ

2014.03.30

初心にもどり

初めての投稿となります。代表の根上です。
会社を創立するとき、僕はこの会社をこのような会社にしたいと思っていました。
・実力があるものが年齢関係なく評価されるようにしたい
・会社なんてただの書類上のものなので、ここを踏み台にして育っていってほしい
・精鋭チームを作って世の中に勝負に出たい

1年半がたち、その初心の心を忘れていることに気がつきました。
とにかく利益を上げ続けることを、これだけを意識してしまった気がします。

もう1度初心に戻ろうと思います。
・まずはこの会社を踏み台にして育っていってほしいという気持ちで今後進んで行きたいと思っています。
きっとそういう気持ちを持った人が成長していく人だと思っています。
常に挑戦し、変化をおそれないこと。メッセージにもそう書きました。
変化することは怖いことです。変化するためには今を破壊しないといけないかもしれません。
それでも続けるには常に変化と挑戦をおそれていてはいけないのです。
私はそういう人たちとともに仕事をしたいと思っています。

また、私の役割としてリーダーを育てることも重要だと感じています。
リーダー論はたくさんありますが、僕はリーダーとは3つ必要だと思っています。
・挑戦し続けること
・希望や目標を与えられること
・有言実行
この3つを教えて行きたいとおもっています。
まず、リーダーは挑戦していかなければいけません。常に一番苦しい現場にいって自分が変えてみせるという気持ちが必要だと思います。逃げているリーダーに誰もついていかないと思います。
また、常に目標や希望を与えられなければいけないと思っています。常に方向性をしめし、たとえ間違っていたとしても、目標を与えられなければいけません。
そして有言実行。口だけの人は信用されなくなります。とにかく言ったことを実行する。これはとても難しいことですが、やっていかなければいけません。

これを、これからリーダーとなるみんなに教えていきたいと思っています。
ぜひ、この会社を踏み台にして、がんばってください!