CONTENTS コンテンツ

2016.11.15

天高く馬肥ゆるとか

初めまして、10月入社のk米です!

早いもので、研修もそろそろ終盤、面談の練習や所属するチームとの顔合わせ兼ランチミーティングなど、次へ進むための準備が着々と進んでいます。

IMG_20161115_002627

そして、季節が過ぎるのも早い!

秋を感じる前にすでに後ろから冬が追い抜いてくるような勢いです。
北海道ではまだ紅葉しているにも関わらず雪が降ったらしいですからね。すごい話です。

 

北国で、雪が降っている間中ずっと学ランで過ごしていた身としても、最近の気温変化にはこたえます。

こんなときは美味しいものを食べて元気をつけたいものですね。

柿、栗、さつまいも、梨、秋刀魚などなど…
新米の季節なので、栗や秋刀魚は炊き込みご飯にするのもいいのではないでしょうか。そろそろ鍋を引っ張り出して、鍋物なんかもいいですね。

寒くなるとなんでも余計に美味しく感じられてたまりません。

ここで、さつまいも料理としてひとつご紹介。

IMG_20161115_002542

干しいものパスタです。

少し辛めのペペロンチーノベースに、よく火を通した干しいもを投入。

そのゲテモノ感とは裏腹に、唐辛子の辛さから時たま顔を出す干しいもの優しい甘みがクセになる一品です。

トマトペーストを加えてアラビアータ風にするのもいいですね。

 

 

また、先月の芋煮会に続いて、今月末にあるクリスマス会の準備も進行中とのことで、こちらも楽しみですね!

クリスマス会…?

本当に季節が過ぎるのが早いですね!