CONTENTS コンテンツ

2014.06.29

消費税アップ

4月から消費税がアップして早数か月。
皆さん8%に慣れましたか?
個人的に実感するのはpasmoの運賃が端数な事くらいでしょうか?
電子マネーやカードでの支払いがほとんどの為小銭がーって事もないし、大きな買い物もしていないので実感があまりないですねぇ。

ということで電車の運賃ですが、私が利用している都営地下鉄は6から8%になりました。

なぜかというと!!
システム改修が間に合わなかったからだそうです。
運賃は単純に税率をかけるだけではないのはわかりますがそれにしてもねぇ~という気がします。
実際ほとんどの会社は4月までに対応しているわけですし・・・
対応するまでの税は都営地下鉄が支払うそうです。
その額数十億??結局は税金です。
まさに税金の無駄使いだと思うわけです。

当社に発注してくれれば素早く対応しちゃうのに!!

JM