CONTENTS コンテンツ

2019.05.17

実家に行ってきました

はじめまして。
4月入社の中国出身のSSです。

ふるさとである上海に行ってきました。久しぶり帰国していないので、まず食べ物です!
上海料理はちょっと甘いので、日本人の口に合わせると思います。

まず、豊かな朝ごはん!(一部だけです。)

↓日本語名前不明です>_<。。。
自分の朝ごはんランキング第1位です。

残念ですが、写真が撮っていません。ごめんなさい!上海で「包脚布」(バオジオブ)と呼ばれています。Googleで検索すればいっぱい出てきます。

上海人朝ごはんとしてよく食べるものは、豆乳と揚げパン、また上海シュウマイです。
日本のシュウマイと違います。上海シュウマイの中身はもち米です。
昔よく朝で2個セットで食べていました。

↓小ワンタン

↓世界でも有名な小籠包本物です。

まだ、焼き小籠包も有名です。東京でも本番な味している焼き小籠包の店があります。
興味があれば、遠慮なく私に聞いてね~~~

上海代表的な料理を軽く紹介しますよよよよ~~~~~
「黒酢豚」嫌い上海人がいないといえます!私でも自信があり、作れる料理です。

「上海カニ」

「三黄鶏」

「乳鳩の丸揚げ」

一番好きな料理はやっぱり!母の手作り料理です!

いちいち紹介すると終わらない気がします。今日一旦これで(笑)
興味があったら、まだもし上海に遊びに行く前に詳しい聞きたい場合、是非私に聞いてください。

いきなりですが、うちがワンチャンを飼っています。
東京に戻った日、気づいてないうちに、空にしたスーツケースに入りました。
私に「もうどこにも行かないで」と言ってるらしいです。←自己意識しすぎるかも(笑)

最後まで読んでもらってありがとうございます。