CONTENTS コンテンツ

2021.04.15

英国紅茶のススメ。

こんにちは。大阪オフィスのゆうぴーです。

新年度になり新生活を始めた方、新たに何かを始めた方など春は希望に溢れた季節でいいですね!

 

私はランニングを始めようとまずはシューズを購入しました!

大学卒業時に記念として一度フルマラソンに挑戦したことがあるのですが、その時の達成感と沿道からの温かい応援が忘れられません。

いつかまたフルマラソンに挑戦したいと思っています。

どなたかご一緒しませんかー!

 

さて、今回私がご紹介させていただくのは、イギリスのお飲み物についてです!

英国といえば紅茶!

イギリスに住んでいた頃、大好きな緑茶がなかなか飲めず辛い思いをしていたのですが、

せっかくイギリスに来たのだからいろんな紅茶やハーブティーを飲もうと、有名どころからスーパーで手に入るようなお手軽なものを嗜んでいました。

(私はロンドンのような大都市にはいなかったので、試せていない王道のブランドもきっとあります。。。)

 

少しだけおすすめの紅茶ブランドをご紹介致します 🙂

 

Fortnum & Mason

王室御用達の約300年程度の老舗百貨店です。

日本にも店舗はあるため、召し上がったことのある方も多いと思いますが、本当に美味しいです。

種類も多く迷ってしまうのですが、茶葉だけではなくて紅茶に合うクッキー(ビスケット)も本当に美味しい。

パッケージも可愛く、ティーバッグも豊富なため、ちょっとしたプレゼントにおすすめです。

 

バレンタインやクリスマスなどのイベント時にはシャンパンとかチョコレートのセットになったものもあって、見ているだけで楽しいです。

きっとイースターエッグも可愛いものいっぱいあったんだろうなぁー。

 

Whittard of Chelsea

こちらも130年程の歴史のある紅茶店です。

専門店にしては高すぎない値段設定なので買いやすく、よく足を運んでいました。

ベーシックなイングリッシュ・ブレックファーストやアールグレイ、フレーバーティー、緑茶もありました。

アリスインワンダーランドのティーポットやインフューザー、缶に入った茶葉もあって可愛いです。

 

紅茶店ではありますが、ホットチョコレートのフレーバーがたくさんあって、定番のミルクチョコレート、ダークチョコレート、ホワイトチョコレートはもちろん、ストロベリー、オレンジ、ソルティッドキャラメルなど様々。

冬になるとたくさんのお客さんが来店し、どのフレーバーにしようかと試飲を楽しんでいる姿をよく見かけました。

ここで購入したお気に入りのティーインフューザー↓

 

 

ここからはスーパーやオーガニックショップで購入できる紅茶を紹介します。

 

Heath & Heather

こちらは元同僚から教えてもらったオーガニックハーブティーです。

100%自然のハーブブレンダーとして長年親しまれ、着色料・保存料を一切使用していないカフェインフリーのハーブティーです。

私はあまりハーブティーには馴染みがなかったのですが、こちらのレモン&ジンジャーとアップル&シナモンにハマってから、見つけては購入していました。

ハーブティー特有の匂いやクセがなくとっても飲みやすく、美味しいです。

 

Pukka Tea

同じくこちらもハーブティーです。

パッカという名前の由来はヒンディー語の「本物」や「一番の品質」という言葉から来ており、その名の通り高い品質をもち、世界各国で有機栽培されたハーブを使用して作られた製品を販売しています。

インドのアーユルヴェーダや中国の漢方学者、西洋ハーブのスペシャリストであるセバスチャン・ポール氏によってブレンドされているそうです。

スパイスが効いており、ハーブをしっかりと感じられるなぁと思います。(個人差はあると思います!)

 

PG tips

英国人に人気のブランドの一つ。

シェアハウスをしているとき、ハウスメイトが毎日飲んでいるのを見かけました。

マグカップにティーバッグを入れてお湯を注ぎ、ミルクを入れればミルクティーの出来上がり。

ティーバッグ、なんでずっと出さないで入れたままなのだろうと、見かけるたびにいつも不思議でした。笑

 

TWININGS

1717年創業の300年以上の歴史を持つ英国王室御用達ブランド。

スーパーで手に入る安価なものであっても、安定して美味しいです。

日本でも手軽に買えるかと思いますが、特にアールグレイがおすすめです。

スーパーにはノーマルシリーズと黒いパッケージのグレード違いのものが置いてありました。

 

 

こうしてみると日本でも手に入るブランドも多いですね‥

でも、イギリスにしかない種類やフレーバーもたくさんありますし、まだまだいろんな紅茶のブランドやお店があります!

ぜひ渡英した際には、さまざまな紅茶をお試しください!

ローカルショップにも立ち寄ってくださいね♩

 


PS.

いつだったか、お庭で取れたりんごをご自由にとあったので遠慮なくいただいたらめちゃくちゃ酸っぱかったです‥笑

でもありがとう、隣人さん❣️