CONTENTS コンテンツ

2021.05.14

ロードバイクの楽しみ方

大阪オフィスのわっさんです!

皆さんに自転車の良さを知ってもらいたいので
自転車の楽しみ方をお伝えします!!

☆まず自転車の種類について☆

シティサイクル(ママチャリ)、マウンテンバイク、クロスバイク、
ピストバイク、シクロクロス、ミニベロ、折りたたみ自転車、ロードバイク

まだ種類はありますが、自転車の種類だけでもこれだけ多くあります。

それでは僕の楽しみ方の説明をしながら歴代の自転車を紹介します!

初めてのスポーツバイクは台湾の自転車メーカー「GIANT」のマウンテンバイク!

自転車の楽しみ方は上記の写真の通り!
観光地を巡れること!

この時は10円玉で有名な京都の「平等院鳳凰堂」

自転車なので車の渋滞を気にすることなく走れ、
最近はレンタルサイクルが増えている影響でお寺や神社に
駐輪場があったりします。しかもお金はかかりません!
※今は盗難防止やマナー違反がないように整備されているかも、、、

しかし、車だと駐車場が開いてなかったり目的地から
離れたところにしかない場合もありますが自転車なら
すぐそばに停めることができます!

そして2台目の自転車は上記と同じ台湾の自転車メーカー「GIANT」のロードバイク!

マウンテンバイクと違いスピードがめちゃめちゃ出ます!
乗り始めはかなり怖かったです、、、
しかし慣れるとスピードに対する怖さはなくなります。

マウンテンバイクはオフロードに特化してますが、ロードバイクは
早く遠くに行けることに特化してます。

なので走行距離が20㎞、50㎞、100㎞とだんだん伸びていきました。
※過去最高は1日で120㎞

現在乗っている3台目の自転車はスイスの自転車メーカー「SCOTT」のロードバイク!

同じロードバイクですが、素材が違います!

見た目ではわかりませんが、2台目の自転車は「アルミフレーム」で
上記の自転車は「カーボンフレーム」の自転車です。

持った時の重さが全然違います!
とにかく軽いです!重さは8.5㎏!

軽いため坂道などもかなり快適になりより遠くに行ける気がします!
(体力と筋力がないため実際は躊躇します、、)

自転車で出かけると普段車で通っている道でも知らないお店や
パン屋さんなど新たな発見をすることがほとんどです!

目的地を決めて走る楽しさもあり、自由気ままに走り季節を感じながら
様々なところ観光するのもおススメです!!

また、自転車を電車に乗せる「輪行」で自走で行けない県越えなどでき
行動できる幅が広がります!

長くなりましたが、このブログで自転車に興味を持ってもらえたら嬉しいです!