CONTENTS コンテンツ

2021.05.28

🍚食べ歩き日記🍚

例年より早い梅雨がまだ続いていますね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか♪
大阪オフィスの「のまっち」です!(^^)!

最近はなかなか遠出できない世の中で辛いですよね。。。
また自由に色々行き来できることを願って、今回は全国の美味しいお店を紹介します!!!

私は大学では観光学科に入るほどの旅行好きに加え、前職ではほとんどが出張だったので色んなところに行きました。
海外は8カ国を14回、国内は「青森・秋田・山形・福島・茨城」の5県を除くすべての都道府県に行ったことがあります。

そんな私が誠に勝手ではありますが、食べてみて衝撃を受けたお店をご紹介していきたいと思います。
※あくまでも主観なのでご注意ください(笑)

あまりにお店が多すぎるので今回は、西日本編をお伝えします!(^^)!
気になる店があったら是非行ってみてくださ~い♪

第5位
福岡県 割烹 女と味噌汁

お店の名前が非常に独特ですが、店の中は非常に落ち着いた雰囲気で
1品1品が非常に丁寧な味わいがして美味しいです。
看板メニューの味噌汁は最後に飲むのが主流だそうです。
味噌汁以外にも、ある時とない時があるのですがゴマサバやゴマかんぱちが九州の甘い醤油と
非常にマッチして病みつきになってしまいます。

第4位
三重県 寿司 鮨暁

伊勢に旅行に行ったときに、回らないお寿司の美味しいところを調べて見つけました。
行った時間はランチの終わりに近い時間であったのですが、快く迎え入れてくださいました。
ここのお寿司、、、本当に分厚いんです。
写真では伝わりにくいのですが、シャリとネタのバランスがすごい!!!!
伊勢の海でとれた新鮮の魚を、こんな旨い鮨として食べれることに幸せを感じました。。
ちなみに私は好きな食べ物を最後に残すタイプなので、大トロを最後に残し、
1貫1貫唸りながら、時間をかけてゆっくり丁寧に頂きました。

第3位
香川県 うどん がもううどん

うどんてこんなに安くてこんなにうまいの?そう思わせてくれた店でした。
少し狭い道を車で少し入って行ったところにひらけた場所がありそこにこのお店はありました。
一番最初行ったときは開店前に行ったにもかかわらず、15組ほど並んでいました。
店に入って、冷の並み(1玉)を注文し、てんぷらを1つ取ってお会計へ。。。
え?250円?(※価格は変更されている可能性が御座います)
御会計間違ってるのかと疑う安さです。
そうなんです。
香川県はうどんが有名とだけあってうどん1玉が100円台のお店がいっぱいあります。
そして肝心な味ですが、コシとダシの聞いた冷たいおつゆがケミストリーを起こしています。
車がないとなかなか行くことは困難かもしれませんが、香川県のうどん巡りする時は是非!!

第2位
高知県 カツオ 明神丸

ここは私のカツオの概念を変えたところです。
そもそも私はカツオは臭いに癖があり、あまり好んで食べません。
しかもここ、塩でカツオを食べるんですよ。。。塩て。。。
臭いがもろ来てしまうのではないか。。。
そんな不安を少し抱えながら、一口食べた瞬間、高知県民全員に心で謝りました。
なんだこれは?本当にカツオなのか。美味しすぎる!!!!
ひろめ市場の明神丸に行ったのですが、このひろめ市場自体の中にもいろんなお店が
入っており、いるだけで楽しい場所です!!

第1位
大分県 まんとく 地鶏

予約して開店と同時にお店へ~と思ったら、すでに店の外で待っている人がたくさん。
近くのお店で並んでいるお店はここだけだったので異様な光景でした。
入ってまずここの看板メニューの地鶏の炭火焼を注文しました。
席からキッチンが見えてすんごい勢いで鶏を炭で焼いてました~。
そしていざ食べてみると、ジューシーな肉汁とお肉本来の甘味が噛む度に口の中で溢れてくるんです。
何がすごいって、炭火焼って冷めたらパサパサになったりして美味しくなくなるのですが
ここのは冷めても美味しいんです。
絶妙な塩加減とこの生ビールのマッチがたまらんのです!!!!
っと言いたいところなのですが、私、お酒飲めないものでしてそこに関しては実体験をお届けできないのですが周りの方はみんなビールと炭火焼を幸せそうに食べてました。
個人的には地鶏の炭火焼が一番好きでしたが、あと鶏の刺身とタタキも看板メニューになってます。
鶏の刺身で本州に住んでいたらまずなかなかお目にかからないですよね。。。
美味しいを何回行ったか分かりませんが、大分に行った際は温泉でゆっくりして是非皆さんにもこの店の地鶏の炭火焼を食べて頂きたいです。

以上、私が食べてみて衝撃を受けたご飯屋さんランキングでした~!
また機会があれば東日本編や海外編も紹介したいと思います!
ここまで見て頂いてありがとうございました。
では、またまたーーー!