CONTENTS コンテンツ

2014.12.07

青春

師走に入り皆忙しく走り回り、僕も携わるPJが終盤を迎え、突っ走ってます。

今年も様々な事があり、多くの方に支えられてGWはまた少し大きくなりました。 来年は更にスピードを増して成長し面白い会社になっていくでしょう!

9月には社内からスローガンを募り、「あったらいいねを現実に」と決定ました。 ITを軸に、世の中にあったらいいものを作り上げていく気概で来年も突っ走ります。

それぞれ魅力的なスローガンを提案してくれました。 僕は「青春」をキーワードに提案してみました。

GWの創業期に部活のように仕事して、部室で理由もなくしゃべりつづけ騒いだ日々のように、 仕事が終われば、夕焼けが綺麗だねといって笑顔が並ぶ会社にしたいと話していました。

現実はとても難しいけど、GWチームとしてフィールドで精一杯うごいて、みんなで 「あったらいいねを現実に」していこう!

 

20歳を迎える頃ですが、いやでいやで仕方なかったんです。20歳になるのが! あまりにも10代が楽しすぎて!

けれどそれに抗うすべもなく、迷走していた時に、「青春」という詩に出会ったんです。

当時はまだインターネットも黎明期で、本屋でたまたま手にしたんですが、 それが今でも座右の銘というか、忘れないように日々意識しています。

弟へも20歳の誕生日に「青春」を贈ったことを、弟はすっかりと忘れてました…

けれど、ずっと後になってから知ったんですが、多くの著名人もその詩を慕い、 かの松下幸之助は自分流に意訳して座右の銘にしていたようです。 なのでフレーズの一部を載せておきますね。

 

青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う・・・年を重ねただけで人は老いない。

「人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる

 人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる

 希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる」

 

「青春をつづけよう!」(誰か投票してくれた人いたかなぁ・・・)