CONTENTS コンテンツ

2022.12.02

最近夢中になったこと。

はじめまして。

東京研修生のRです。

未経験からIT業界へ転職してきました!Java習得に向けて勉強頑張っていきます👍👍

 

今回ブログを掲載させていただく機会をいただきましたので自分が夢中になった事を公開していきたいと思います。

何を隠しましょう、最近私が夢中になった事は皆様にとって身近にある

 

包丁

                 です。

 

・・・分かります。

包丁といっても夢中になれる事って沢山ありますよね?

切れ味は最大か。緑ゲージがどれくらいあるか。墨流しってとてもクールだよね。とか。

 

皆様も疑問に思ったはずです。

ただでさえ魅力が詰まっている包丁の何に一番夢中になれるのか、どれも夢中になる要素盛り沢山であり、

一番など決められないのではないか。と😑

 

ですが敢えて言いましょう。私が夢中になった事それは・・・

 

鏡面磨きです。

 

*鏡面磨き・・・包丁の刃の部分を擦って鏡みたいにする。

粗いやすりで表面を削っていって粒の細かいやすりで仕上げていく。

ネイルとか仕上げる時と同様の工程みたいですよ💅

 

ではなぜ鏡面磨きを選択したのか。

 

かっこいいからです。

 

身離れがよくなるから、錆にくくなるから。

メリットは色々あるみたいですが私は包丁に詳しくないので有識者に確認いただければと存じます。

 

では早速研いでいきましょう。

まずは開封したてのこの包丁

 

 

美しいですね。

 

粗い番号から削っていきます。

400 600 800 1000 1200 1500 1800 2000 2200 2500といったように

各番号で一時間ずつ削っていき、最後はピ〇ールで仕上げていきます。

番号が少ないほど粒が粗く、多く削れ、番号が大きいほど粒が細かく、滑らかに仕上げることが可能になります。

夢中なのであっという間ですね😆

 

作業工程の写真撮り忘れていたのでいきなり結果です。

 

 

はい!ちゃんと反射するようになりました🙌

※この後包丁研いだら鏡面部分も削ってしまい、傷が入ってしまいました😇

 

以上、最近夢中になれる事でした!

同期のメンバーも料理をする方が多いので、皆でマイ包丁持参して料理会をして親睦を深めていきたいです🍴

プログラミングも夢中になれるよう研修に臨んでいきます!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました🙇‍♂️