CONTENTS コンテンツ

2015.11.12

GW的台北NAVI③

こんにちは。事務のNです。

台湾といえば夜市。

大きな夜市がいくつかありますよね。

食べ物はちょっと高いなぁっていう印象でしたかね。

でも雰囲気は楽しいのでぜひ行ってみてください。

お祭り気分の食べ歩きは楽しいと思います!!

みんなでわいわい行けばなおさらですね。

 

とりあえずおすすめだったお料理をご紹介します。

まずはこれ。

IMG_2932

いきなり地味なものが出てきました。

これただの小麦粉だと思われるのになんだかとってもおいしいんです。

もちもち。

一度目の訪問で地元民がならんでいるのでお腹すいてなかったけど一応並んでみたら何コレーうまいー。

地元民の行列の先にはやはりおいしいものがあるんですね。

2度めの訪問でもリピートしました。

お土産に買ってきてほしいくらいです。いや、やめてくださいよ、腐ったやつ持ってくるのは。

ここ↓ 永康街にあります。

http://www.tabetaiwan.com/archives/36532318.html

 

永康街は、かわいい雑貨があるという事になっていますが私はそういったものは探せませんでした。

でも飲食店が多くて、食べる意味ではとてもいいと思います。

行列で入れない(台湾でいう)うどん屋さんもありましたし、

でもそこがダメでもこっちもいってみたい、と、いくらでもつぶしがきくような気がします。

行列のかき氷屋さんもありますし、小籠包で有名な鼎泰豊の本店もあります。

鼎泰豊は日本のデパートなんかにも入ってるようですが本家本店に行くのもいいですよね。

台北109に入っている鼎泰豊は90分待ちなどとねずみの国ばりに待ちますが

本店は全然待ちませんでした。私はね。

時間帯にもよると思いますが、あの感じだと109より待ちません。

サービスもとても親切丁寧です。サービス料とられますからね。

 

鼎泰豊↓

http://www.taipeinavi.com/food/19/

 

 

2度目の訪問で一番のおすすめだったのは朝食。

ここなんですけど、元中正紀念堂(レゴブロックの兵隊が見れるところです)駅徒歩6分。

私はホテルからタクシーで向かってしまいましたがちょっとわかりにくい場所にあります。

お向かえは学校かな?校庭っぽいものがありました。

 

IMG_0808

地元の方が朝食をお持ち帰りする行列が目立ちました。

ガイドブックを持った日本人も見かけました。

他の国のガイドブックには出ていないのか、地元の人か日本人のみって感じの店内。

英語日本語全く通じません。

Lots of smileとジェスチャーで乗り切ってください。

IMG_3020

全部おいしくて安い。ほんとにおいしい。

現地価格ってこんなんなのか、現地でも安い方なのか。

豆乳、お好きですか?ちょっと好みがわかれるものだと思うのですが

この右上に見える温かい豆乳、ほんのり甘くてとてもおいしかったです。

苦手な人でも好きになるんじゃないですかね。適当ですけど。

昼も夜も行きたいくらいおいしかったのですが、オープン時間は朝の時間のみ。なはずです。

詳しくはいつもの・・・

http://www.taipeinavi.com/food/665/

 

④に続く・・・