CONTENTS コンテンツ

2023.11.10

IT業界とお蕎麦屋さん

こんにちは。大阪オフィスのKです。

 

今回初めてブログに投稿することになったのでほんのりITに関係する食事処のご紹介をします。

 

こちらのお店は京都で営業している「晦庵 河道屋」という江戸時代から続く由緒あるお蕎麦屋さんです。のれんをくぐると少し古めかしい建物の匂いと店の佇まいにどこか懐かしさや安心感を覚えます。

 

 

メニューはこのようになっていて、+150円でお蕎麦を茶そばに変更できます(2023年9月時点)。

 

 

私は天ざるを友人はみぞれそばを注文し、そば巻きを半分こして食べました。

 

お蕎麦のお味の方はというと、もちっとした食感と噛んだ時にほのかに感じる抹茶の風味がとても美味しくいくらでも食べられるほどでした。
そば巻きはつゆに溶かしてあるわさびが多く少し涙目になってしまいましたが、甘く濃いつゆとの相性は抜群で癖になる味です。

 

 

といった感じで、とてもおいしい京都のお蕎麦屋さんの説明をさせていただいたのですが、結局ITとどういった関係が?といいますと、実はこのお店はアップル社の創業者のスティーブ・ジョブズが愛したお店として有名だったりします。
世の中の最先端を突き進む企業の創業者と伝統を重んじ歴史を紡いでいくお蕎麦屋さんという正反対なものが出逢った場所と思うと感慨深いものがありますね。

 

そんなわけで、なにかにあやかろうと河道屋に伺ったのですが、とても美味しいお店だったのでご興味のある方はどうぞ一度は食べに行ってみてはいかがでしょうか。