CONTENTS コンテンツ
2018.11.14
IT Week!
こんにちは!k.kです。
ITWeekに行ってきましたので御報告を。。
まず、セミナーを申し込んでたので、セミナーへ。かなり広い会場にもかかわらず、満席!!
講義内容はビックデータの活用でした。
ビジネスの流れとしては
位置情報 → ビックデータ解析 → 流動人口データ → 日本のネットワーク解析
です。
位置情報ビックデータの解析から
・商圏分析
・売上予測
・都市開発
・観光分析
・災害対策
といった事が可能になります。
観光分析にしても、人をかえさず自動で観光に来ている人か、在住してる人かなどの分析ができる。年齢そしてどの国からきているかもわかり、更にそれを数値化可能。時間でデータを見ることが可能。
災害時では電車情報や、歩きか車で移動かなど、スピードをリアルタイムで解析できるようにもなっている。更に気圧系のデータもスマホでとれる。
私はこの講義を聞いて
正直少し怖かったですが、人の流れはビジネス・災害時の助けとなっていると考え、その情報というのは大きな価値があるんだと実感しました。
各企業が開いているブース。
とても広くて、たくさんの企業が出店してました。
各ブースに綺麗なお姉様方がいて笑顔でペンや、お菓子を渡してくれます。
しかしそれを受け取ると
アンケートの記入の流れにもってかれます。
気づいた頃に私は大量のお菓子と
ボールペンを獲得してました。不思議です。
ほとんどが法人向けでしたが未来を感じたもの3つ紹介します!!
1.スマホがレジに!?
今やスマホも学生手帳になっている時代、
遂にレジまでもがスマホに成り代わってきています。売上だけでなく在庫も管理可能とハイテクです。最近スマホでできる事が急激に増えたなと感じるこの頃です。
2.AIで競馬予想!
話題の人工知能、この人工知能を活かしたものが出てきており、「AI競馬予想」として注目されています。回収率は100%越え!!私は競馬をやった事は無いですが、こんなに当たるならやってみたいです。
3.壁やテーブルがスクリーンに
昨年から出ているそうですが、これが実際に触ってみて感動しました!テーブル上がスクリーンになり、タッチで操作します!テーブルが画用紙になり、ピアノになります!
さらに壁をスクリーンにすると直接タッチしなくても、離れた場所から指の動きに合わせて、クリックなどの操作ができます。ちょっとスターウォーズのジェダイになった気になれます。
今回で私は、ITの広さと深さを知りました。私はまだ、浅瀬でぷかぷか浮いていただけ、、いやまだビーチで寝っ転がっていただけでした。皆さまも機会があれば次回ぜひ参加して下さい!